紛争処理の流れ
紛争処理の流れ
自賠責保険や共済に関するトラブルについて、申請をしてから調停結果が通知されるまでの流れをご案内します。
申請書を出したあとに、どのように手続きが進むのかをご確認いただけます。
Step.01申請の受付
あなたからの申請を受けた後、
相手方(保険会社など)に「申請を受け付けました」と伝えます。
相手方(保険会社など)に「申請を受け付けました」と伝えます。
「受付通知」を発送します。
Step.02受理判断
保険会社などから資料を取り寄せて、
この申請の受理の可否(紛争処理の対象となる)について判断します。
この申請の受理の可否(紛争処理の対象となる)について判断します。
紛争処理の対象とならないと判断された場合(不受理通知)をお送りします。
Step.03受理
紛争処理の対象になると判断された場合、【受理通知】をお送りします。
Step.04紛争処理委員会で審査
専門家で構成された委員会が、あなたの申請内容と保険会社から取り寄せた資料に基づき、
中立・公正な立場から審査を進めます。
中立・公正な立場から審査を進めます。
Step.05調停結果通知
審査の結果を、あなた(申請者)と相手方(保険会社など)に
【調停結果通知】として文書でお知らせします。
【調停結果通知】として文書でお知らせします。